スクールプログラム:渋谷区立加計塚小学校3年生(2018年12月11日)

渋谷区立加計塚小学校の3年生の子供たちが来館し、クラスごとに二つのチームに分かれて、驚き盤の制作と「建築 × 写真 ここのみに在る光」展の対話型鑑賞を行いました。

ベッヒャー夫妻が撮った9枚の家の作品の鑑賞では、それぞれの家のデザインの特徴をよく観察していて、外壁のデザインが、LやTを逆さまにした形などのアルファベットに見えるという意見がありました。

また、各自が9点の作品の中から一番好きな家を選ぶと、煙突がある家が一番人気でした。外に階段がある家が面白そう、住みやすそうに見えるなど、様々な意見が交わされました。

 

スクールプログラム

渋谷区立加計塚小学校

実施日:2018年12月11日(火)

参加者:3年生 計40名

 

当館オリジナルゲームでウォーミングアップ。

 

ベッヒャー夫妻の作品を鑑賞する。

スクールプログラム:渋谷区立加計塚小学校4年生(2018年12月6日)

渋谷区立加計塚小学校の4年生の子供たちが来館し、クラスごとに二つのチームに分かれて、コマ撮りアニメーション制作と「建築 × 写真 ここのみに在る光」展の鑑賞を行いました。

この学校は毎年来館し、子供たちは複数の体験を通じて写真や映像への体験と理解を段々深めていきます。この日来館したのは4年生。昨年、3年生の時に初めて当館に来館して「驚き盤」を体験しました。

コマ撮りアニメーション制作では、二つのハサミをモチーフにして、ハサミ同士が戦っている様子を表したアニメーションや、プラスチックのモチーフが段々と集まってきて鬼の顔になるアニメーションなど、それぞれ想像力を生かして作品を作りました。

鑑賞では、アイスブレイクのゲームをしたあとで、展示室で作品を対話を交えながら鑑賞しました。ベッヒャー夫妻が撮った九枚の家の写真を鑑賞したときに、煙突があるということはこの家には暖炉があるのだと気づいた人がいました。他にも、窓の数や配置が違うことやデザインがおしゃれな家があることなど様々な角度から作品をよく観察して、気づいたことをいろいろと話してくれました。

 

スクールプログラム

渋谷区立加計塚小学校

実施日:2018年12月6日(木)

参加者:4年生 計63

 

「くずれる」をテーマにしてアニメーションを作る。

 

ベッヒャー夫妻の作品を鑑賞する。

 

中野区図工研究会(教員研修) (2018年11月14日)

中野区の小学校の図画工作の先生方の研修を行い、当館のスクールプログラムの体験として、フォトグラムと対話型作品鑑賞を体験しました。

まずは、対話型作品鑑賞のウオーミングアップとして当館オリジナルゲームを体験。

ボランティアスタッフが提示した言葉カードに最もぴったりくる色と形のカードを一人一人が選びましたが、別々のグループで活動していた二人の先生が違う言葉カードに対応するものとして形も色も全く同じカードを選びました。

一人の先生は「ドキドキする」にぴったりくるとして選び、色と形が心臓のドキドキにイメージが近いからだと話していました。

別の先生は「イライラする」にぴったりくるものとして選び、怒っている気持ちを表しているように見えるからだと話していました。

対話型作品鑑賞では、スライドを用いて台所を撮った作品を鑑賞しました。

先生方は写真の中の哺乳瓶や醬油入れなど細かい部分もしっかり観察して、

「哺乳瓶があるので、赤ちゃんがいる家庭で育児が忙しく、台所を片付けたいけれど時間がないようだ」という発言や、ポットのデザインやまな板の厚さなどの特徴から、写真が撮られた時代が昭和だと気づいた人もいました。

フォトグラムでは、各自が持参したものを使って、六つ切りとキャビネサイズの作品を作りました。

初めて暗室に入り、現像を体験し、先生方には新鮮な体験だったようです。

最後は当館スタッフが先生方からのスクールプログラムについての質問に答えました。

 

中野区図工研究会(教員研修)

実施日:20181114日(水)

参加者:計14

 

当館オリジナルゲームを体験する

段ボールカメラを被ると、驚きの視界が開けます

スクールプログラム:港区立白金の丘小学校(2018年10月2日、4日)

港区立白金の丘小学校の5年生の子供たち100名がクラスごとに2日にかけて来館し、

コマ撮りアニメーション制作と、「TOPコレクション たのしむ、まなぶ 夢のかけら」展の鑑賞を行いました。

白金の丘小学校は毎年、学校からここまで電車やバスを使わずに歩いてやってきてくれます。

コマ撮りアニメーション制作では、自分たちの手や顔など自分の体を画面の中に取り込んだり、ハサミをモチーフにして「鬼ごっこ」のアニメーションを作ったり、ビー玉を並べて蛇のように動かしたりと、それぞれ工夫を凝らした作品をむなどして、楽しみながら制作しました。

鑑賞では、渋谷のスクランブル交差点をとらえた写真作品を鑑賞したとき、これは実際のものを撮ったのか、ジオラマを撮ったものなのかという二つに考えが分かれました。

ジオラマを撮ったと思った人は木の緑色が鮮やかすぎるので作り物みたい、人や車などの質感が本物ではないみたいと言ってくれました。また、実際の風景を撮ったと思った人は、歩いている人の足元に影があるという意見や、いつもテレビの中継で見ている渋谷の交差点と同じだからと言う人もいました。

ほかにも、この作品はインスタ映えするという意見や、写真が上手な人は全体にピントを合わせて撮るものだと思っていたという意見など、いろいろな視点からの意見があがり、時間はあっという間に過ぎました。

 

スクールプログラム

港区立白金の丘小学校

実施日:2018年10月2日(火)4日(木)

参加者:5年生 計100名

 

自分の手をアニメーションモチーフのひとつに

 

本城直季の作品を鑑賞する

学校と文化施設をつなぐティーチャーズプログラム2018(2018年8月22日)

東京都写真美術館を管理運営する公益財団法人東京都歴史文化財団では、毎年夏休み時期に、都内の学校の教職員の方に教育普及事業を紹介する「ティーチャーズプログラム」を施設ごとに開催しています。

8月22日には、当館にてプログラムを行いました。

プログラムには、都内小中高等学校の図工・美術の先生を中心に、計21名が参加しました。

内容は、美術館概要の説明とスクールプログラムの紹介、フォトグラム制作と、対話型作品鑑賞です。

フォトグラムでは、印画紙や引き伸ばし機などの暗室用品に触るのも、暗室に入るのも初めてという方もいらっしゃいました。そして現像液の中に浸した印画紙から現れた画像を見て、先生方は驚いたり喜んだりしながらも、子供たちが体験したらどう反応するのかについて考えていました。

また、当館オリジナルゲームでは、このゲームによるアイスブレイク効果などを実際に体験しながら、子供たちの思考力や発言力を促す方法について考えました。

スクールプログラムは、美術館の資源を活用することによってこそ実現できる、子供たちに贈る芸術体験です。学校が美術館と連携することによって、子供たちにどのような芸術体験の機会をもたらすことができるか、「生きる力」を育てるために当館のプログラムはどのような効果があるのかについて、美術館と先生方とが、ともに考える時間となりました。

 

学校と文化施設をつなぐ ティーチャーズプログラム2018

実施日:2018822日(水)

参加者:都内小中高 学校教員 21

 

会場全景

 

対話型鑑賞の様子

スクールプログラム:狛江市立狛江第四中学校(2018年7月25日)

狛江市立狛江第四中学校の美術部の皆さんが来館し、フォトグラム制作と、「TOPコレクション たのしむ、まなぶ イントゥ・ザ・ピクチャーズ」展の鑑賞を行いました。

フォトグラムでは、各自が持参した素材や、当館にある様々な素材を並べて、二枚の作品を作りました。おはじきやビー玉を透明なコップに入れて印画紙の上に置き、諧調変化が豊かな作品ができました。初めて入った暗室で、暗いセーフライトの下、現像液に浸した印画紙に画像が浮かびあがると、生徒の皆さんはとても楽しそうでした。

また、当館オリジナルのゲームでは、「あつい」という言葉にぴったりだと思うかたちを選ぶと一つのグループの三人が同じカードを選んでいました。鑑賞では、皆さんの観察力がとても鋭く、木村伊兵衛の《浅草・花屋敷》を見たチームは、人物の服装や看板などを細かく観察していました。

猛暑の季節ですが、美術館で新たな体験をして、楽しい思い出ができました。

 

スクールプログラム

狛江市立狛江第四中学校

実施日:2018725日(水)

参加者:美術部 計13名

 

左: おはじきやビー玉をガラスコップに入れて作品を作る

右: 木村伊兵衛の作品を鑑賞する

スクールプログラム:品川区立浅間台小学校(2018年7月4日)

浅間台小学校の5年生と6年生の子供たちが来館してくれました。

学年ごとに分かれてコマ撮りアニメーション制作と、「TOPコレクション たのしむ、まなぶ イントゥ・ザ・ピクチャーズ」展の鑑賞を行いました。コマ撮りアニメーションでは、子供たちが4つのグループに分かれて、グループ内で順番に撮影役とモチーフ役を担当します。当館が用意しておいた様々な素材を、発想力を生かして工夫をこらして並べて、四秒程度のアニメーションを作りました。

中でも、特に6年生のグループは、ハサミたちのバトルシーンを含んだ「くずれる」をテーマにした作品を作り、好評でした。また、鑑賞では、当館オリジナルのゲームでウォーミングアップをした後、いよいよ展示室へ。

みんなで気づいたことなどを話し合いました。

エスカレーターを撮した作品では、画面の中をすみずみまで観察し、そのエスカレーターの進行方法がいったいどちらなのか、対話はとても盛り上がって、いろいろと想像をふくらませました。

 

スクールプログラム

品川区立浅間台小学校

実施日:2018年7月4日(水)

参加者:5年生23名 6年生32名 計55名

 

左:コマ撮りアニメーションの作り方の説明

右:子供たちが抽選したキーワードによりコマ撮りアニメーションを作る

 

左:当館オリジナルゲームでウォーミングアップ

右: 「TOPコレクション たのしむ、まなぶ イントゥ・ザ・ピクチャーズ」展の鑑賞

 

左:スタッフが子供たちと一緒に作品を鑑賞。

右: 子供たちが作品を鑑賞しながら見つけたことや思ったことを発表。

 

スタッフが子供たちと一緒に作品を鑑賞。

スクールプログラム:港区立御田小学校(2018年6月1日)

御田小学校の4年生の子供たちが来館してくれました。開館からお昼をはさみ、午後までの約4時間ゆっくり滞在してくれるため、お弁当を持っての来館です。

クラスごとにフォトグラム制作と、「TOPコレクション たのしむ、まなぶ イントゥ・ザ・ピクチャーズ」展の鑑賞を行いました。

フォトグラムでは、各々が持ってきたさまざまな身の回りにある素材を、工夫をこらして並べて、暗室での本格的な写真の現像を体験しました。また、鑑賞では、当館オリジナルのゲームでウォーミングアップをした後、いよいよ展示室へ。みんなで気づいたことなどを話し合いました。クリスマスツリーのある部屋を写した作品では、展示作品をすみずみまで観察し、一体どんな人が暮らしているのか、家族構成はどんな感じなのかなど、いろいろと想像をふくらませました。

 

スクールプログラム

港区立御田小学校

実施日:2018年6月1日(金)

参加者:4年生 計63

 

 

 

 

 

 

スクールプログラム:練馬区立旭丘中学校(2017年10月5日)

普段は美術館内での活動が主ですが、時には「出張授業」として、美術館スタッフがそれぞれの学校へ訪問することがあります。

今回は練馬区立旭丘中学校に訪問し、特別支援学級の1〜3年生と一緒に青写真のプログラムを行いました。

青写真は太陽の光で印画紙を感光させるため、お天気によって作品の出来がかなり変わってしまいます。

10月は夏に比べて日光も弱まり、また不安定なお天気の日が多いのでやや心配でしたが、当日はすっきり晴れてひと安心でした。

まずは、さまざまな素材を用いて印画紙の上にレイアウト。

毛糸やリボン、羽根、クリップといった身の回りにある素材を、思い思いの場所に工夫しながら配置していきます。

その後は、普段立ち入ることのないという屋上に出て、青空の下で露光作業。

印画紙の色が少しずつ変わっていく様子に、じっくり見入る生徒も見受けられました。

露光が完了したら、印画紙を水洗、オキシドールで漂白です。

鮮やかな青色が現れると、歓声が上がりました。

最後には、出来上がった作品を前に、みんなのこだわりポイントを発表。

それぞれの思いの詰まった作品が完成しました。

出張授業は、美術館だけではなく学校側の事前の準備も多く、先生も大変ではありますが、学校と美術館が連携して素敵な授業になりました。

 

スクールプログラム

練馬区立旭丘中学校(出張授業)

実施日:2017年10月5日(木)

参加者:特別支援学級 計14名

 


印画紙に材料を並べます

 


屋上で日光にあてて露光します

 

 

 


水洗し、オキシドールに浸すと、深みのあるブルーに変化。

個性溢れる作品ができあがりました。

 

 

 

「学校と文化施設をつなぐティーチャーズプログラム2017」 2017年7月28日

東京都写真美術館は、公益財団法人東京都歴史文化財団が管理運営する施設の一つです。

7月のおわりに、

東京都歴史文化財団が主催する「学校と文化施設をつなぐティーチャーズプログラム2017」を実施しました。

これは、財団が管理運営する各文化施設の学校向けプログラムを体験してもらうというもの。

当館には、小、中、高等学校、特別支援学校などの先生方14名が参加しました。

最初に東京都写真美術館のスクールプログラムについて解説をしたあと、「フォトグラム作り」と展示室での「対話による作品鑑賞」を体験してもらいました。

自主的に参加することを希望されただけあって、どのプログラムにも熱心に取り組んでいらっしゃいました。

学校の児童・生徒のみなさんと来館してくれることを期待しています!

 

*当日の詳しい様子は、以下のサイトでもご覧いただけます。

 Tokyo Art Navigation イベント・レポート 

  前編: http://tokyoartnavi.jp/event_report/index049.php

  後編: http://tokyoartnavi.jp/event_report/index050.php

 

 *   *   *

 

「学校と文化施設をつなぐティーチャーズプログラム2017」

日 時:2017年7月28日(金)13:30-17:00

会 場:東京都写真美術館

参加者:小・中・高等学校、特別支援学校等の教員 14人

主 催:公益財団法人 東京都歴史文化財団

後 援:東京都教育委員会

    一般財団法人東京私立中学高等学校協会

    東京私立初等学校協会

 

スクールプログラムについて説明

 

 フォトグラム作り

 

 色とかたちと言葉のゲーム

 

 展示室で対話による作品鑑賞の体験