スクールプログラム:練馬区立旭丘中学校(2017年10月5日)

普段は美術館内での活動が主ですが、時には「出張授業」として、美術館スタッフがそれぞれの学校へ訪問することがあります。

今回は練馬区立旭丘中学校に訪問し、特別支援学級の1〜3年生と一緒に青写真のプログラムを行いました。

青写真は太陽の光で印画紙を感光させるため、お天気によって作品の出来がかなり変わってしまいます。

10月は夏に比べて日光も弱まり、また不安定なお天気の日が多いのでやや心配でしたが、当日はすっきり晴れてひと安心でした。

まずは、さまざまな素材を用いて印画紙の上にレイアウト。

毛糸やリボン、羽根、クリップといった身の回りにある素材を、思い思いの場所に工夫しながら配置していきます。

その後は、普段立ち入ることのないという屋上に出て、青空の下で露光作業。

印画紙の色が少しずつ変わっていく様子に、じっくり見入る生徒も見受けられました。

露光が完了したら、印画紙を水洗、オキシドールで漂白です。

鮮やかな青色が現れると、歓声が上がりました。

最後には、出来上がった作品を前に、みんなのこだわりポイントを発表。

それぞれの思いの詰まった作品が完成しました。

出張授業は、美術館だけではなく学校側の事前の準備も多く、先生も大変ではありますが、学校と美術館が連携して素敵な授業になりました。

 

スクールプログラム

練馬区立旭丘中学校(出張授業)

実施日:2017年10月5日(木)

参加者:特別支援学級 計14名

 


印画紙に材料を並べます

 


屋上で日光にあてて露光します

 

 

 


水洗し、オキシドールに浸すと、深みのあるブルーに変化。

個性溢れる作品ができあがりました。

 

 

 

「学校と文化施設をつなぐティーチャーズプログラム2017」 2017年7月28日

東京都写真美術館は、公益財団法人東京都歴史文化財団が管理運営する施設の一つです。

7月のおわりに、

東京都歴史文化財団が主催する「学校と文化施設をつなぐティーチャーズプログラム2017」を実施しました。

これは、財団が管理運営する各文化施設の学校向けプログラムを体験してもらうというもの。

当館には、小、中、高等学校、特別支援学校などの先生方14名が参加しました。

最初に東京都写真美術館のスクールプログラムについて解説をしたあと、「フォトグラム作り」と展示室での「対話による作品鑑賞」を体験してもらいました。

自主的に参加することを希望されただけあって、どのプログラムにも熱心に取り組んでいらっしゃいました。

学校の児童・生徒のみなさんと来館してくれることを期待しています!

 

*当日の詳しい様子は、以下のサイトでもご覧いただけます。

 Tokyo Art Navigation イベント・レポート 

  前編: http://tokyoartnavi.jp/event_report/index049.php

  後編: http://tokyoartnavi.jp/event_report/index050.php

 

 *   *   *

 

「学校と文化施設をつなぐティーチャーズプログラム2017」

日 時:2017年7月28日(金)13:30-17:00

会 場:東京都写真美術館

参加者:小・中・高等学校、特別支援学校等の教員 14人

主 催:公益財団法人 東京都歴史文化財団

後 援:東京都教育委員会

    一般財団法人東京私立中学高等学校協会

    東京私立初等学校協会

 

スクールプログラムについて説明

 

 フォトグラム作り

 

 色とかたちと言葉のゲーム

 

 展示室で対話による作品鑑賞の体験

スクールプログラム:港区立御田小学校(2017年7月7日)

港区立御田小学校では、学年ごとに様々な美術館に出掛けることが恒例となっています。

当館にも毎年4年生が来館してくれます。

学校から美術館までは、路線バス2台にクラスごとに分乗して移動します。

開館と同時に来館した子供達は、

お弁当持参なので、お昼前の前半とお昼後の後半の時間に、

クラスごとに対話による作品鑑賞で「TOPコレクション いま、ここにいる」展を見たり、

フォトグラム制作体験をしました。

ひとつひとつの作品をじっくり鑑賞し、いくら時間があっても足りない様子の子供達。

先生が用意したワークシートに絵や文章をたくさん書いていました。

 


 


 


 


 

スクールプログラム:品川区立浅間台小学校(2017年6月27日)

昨年度リニューアル休館中に出前授業で訪問した、品川区立浅間台小学校のみなさんがスクールプログラムにきてくれました。

この日、来館してくれたのは、5年生と6年生。

フォトグラムの制作とTOPコレクション「いま、ここにいる」展を対話をしながら鑑賞しました。

フォトグラムでは各自が持参した材料を使って個性のある作品をつくりました。

鑑賞では、釣り人を捉えた作品をみながら、写真に写った瞬間のその後の展開を想像したりしました。


 


 

 

1